【第4回キモノモダン部】コーデでイメチェン!『ハナミズキ』着回し6パターン&ゆかたイベント作戦会議

こんにちは、KIMONOMODERN東京店のはるこです。第4回の今回はついに、6人のメンバーが初めて全員集合しました!今日のテーマである『コーデ大会』『イベント企画会議』では、6人の頭と感性がフル回転。スタッフの私たちも学びの多いミーティングとなりました。

レースきもの『ハナミズキ』をどう着る?カジュアル⇔きれいめ-テーマコーデ

3月15日発売のレースきもの『ハナミズキ』新色

【テーマ】
くじ引きで2人ずつのペアを3組作り、ハナミズキシリーズ<アイボリーteam><water lily team><ミモザteam>にチーム分け!

ペアの中で、カジュアル担当・きれいめ担当を決め、それぞれ「どこにお出掛けするか」までイメージしながらコーディネート。同じ着物でもコーデで印象が変わる体験をしていただきました。

<アイボリーteam:すけちゃん・みほさん>

オススメコーデLINK:【半幅帯】 【三連仮紐】 【半衿】 【帯留め】

▼カジュアル担当:すけちゃん
華やかな帯で柄遊びしつつ、品のある色味にまとまりました!三連仮紐で半幅帯アレンジも楽しい。美術館に行きたいコーデ。

オススメコーデLINK:【兵児帯】 【三連仮紐】 【半衿】 【帯留め】 【根付】

▼きれいめ担当:みほさん
アイボリー系×mintグリーンで春らしい柔らかい色味に。光沢感のある兵児帯や、きらりと光るビーズの帯留めで、高級感もUP。ホテルのランチにお出掛けしたい!

<WarterLilyチーム:まきさん・みえさん>

LINK:【半幅帯】 【半衿】 【帯留め】

▼カジュアル担当:まきさん
同系のブルー地の帯に淡い紫がポイントに。無地感の着物だからこその帯合わせになりました!蝶々の帯留めをプラスして、爽やかな風が吹くイングリッシュガーデンにお出掛けしたい。

LINK:【名古屋帯】 【帯揚げ】 【半衿】 【帯留め】

▼きれいめ担当:みえさん
「みえさんに似合いそう~!!」と満場一致でした。儚げなライトブルーのwater lilyコーデで、モネの絵画のような美しさ。美術館に着て行きたい、とっても知的な印象のコーデになりました。

<ミモザチーム:よしえさん・さちさん>

LINK:【半幅帯】召しませ花オーダー(カメラ)※店頭オーダーのみ 【半衿】 

▼カジュアル担当:さちさん
召しませ花のオーダー帯の見本を使った、カラフルな色づかいがオシャレなさちさんらしいコーデ。お出かけテーマはズバリディズニー!POPで幸せな1日になりそう。

LINK:【半幅帯】※東京店在庫のみ 【半衿】 【帯留め】

▼きれいめ担当:よしえさん
思わずどよめいた、ミモザ×抹茶色の可愛さ!博多織できちんと感もありつつ、春らしいワクワク感もある上級コーデ!

【羽織】ハンサム・マットな水玉POP‐白 【羽織】シフォンDOTS‐サイダー‐紺

そして今回、大人気だったのが『ハンサム・マットな水玉POP‐白』…6人中5人がこちらの羽織を使用!
着物の色柄を問わずスッキリ決まるミルキーカラーは、カジュアルにもきれいめにもマッチするんですね。メンバーのみえさんもリアルバイしてご愛用中です。

さちさんセレクトの『シフォンDOTS‐サイダー』は、濃い地ながら透け感のある薄羽織で、4月のポカポカ陽気では大活躍すること間違いなし。


6人六様のテーマコーデはいかがでしたか?
ポイントは、コーデアイテムに色や柄を多く使うとカジュアルに、色や柄を抑えるときれいめなおめかしコーデに早変わりします。コーデに困ったら、参考にしてみてくださいね。

ハナミズキシリーズがお得になるキャンペーン開催中(~3/31まで)
あさい先生のコーデコラムでも、ハナミズキの様々なコーディネートが紹介されています。

ゆかたでお出掛け会㊙作戦会議

遠いようであっという間にやってくる(そしてあっという間に過ぎ去る…)夏に向け、KIMONOMODERNは今年も、夏を楽しむ浴衣を鋭意準備中です。

そして東京店では、やって欲しい!のお声を多く頂いている『ゆかたお出掛け会』の企画中でもあります。今回は、お出掛け会の運営に携わっていただくキモノモダン部メンバーからアイデアを出していただき、㊙作戦会議を行いました。

どんな場所に行きたい?なに食べたい?というワクワク、キラキラなアイデア出しから始まり、「KIMONOMODERNのお客様目線で」「KIMONOMONDERNファンが楽しめる」「初めてゆかたやキモノを着る、新しいKIMONOMODERNファンの皆様にもどう楽しんでいただけるか?」を考えながら、企画内容をたっぷり話し合いました。

普段キモノを着てお出掛けしたり、着物仲間が増えていく楽しさを知るキモノモダン部ならではの、楽しい時間をお届けできそうです。続報を楽しみにお待ちくださいね。

本日のキモノモダン部コーデ

<半幅帯> <帯留め> <三連仮紐> <足袋>

まきさん @maki_shion

シックな伊勢木綿でモノトーンにまとめ、帯回りの小物使いでキュートさが加わったさすがのコーデ。まきさんが着ると、カジュアル綿着物もエレガントに見える魔法がかかります…


<きもの> <半衿> <足袋> 

よしえさん@yoshie_home

シルクデニムのスカッとしたブルーコーデ。半衿と足袋を合わせるとこんなにもトータルコーデがまとまるんですね。ブルー&レモンイエローは、これから暑くなってくると取り入れたくなるカラーです。


<きもの> <半幅帯> <半衿> <三連仮紐>

みほさん @yuigaku1555

イヤリングや羽織紐までつぶつぶイエローでまとめた『ミモザコーデ』の完全版!人気の召しませ花半幅帯『アネモネ』の裏面と、woooaNavy‐Yellowを最大限生かしたコーデですね。


<兵児帯> <足袋>

みえさん@mokomoko201807

繊細な絣の着物に、あさみとはるこが興味津々でした。アイボリーやパステルで色味は抑えつつ、モケモケ兵児帯や立体的な蝶の帯留めで、動きのあるコーデが素敵でした。


<兵児帯> <帯留め>

すけちゃん@enaga_yuyu

初めてのフーディーコーデに挑戦したというすけちゃん。キリっとしたオフホワイトの差し色がキレイ!色や素材の合わせ方がとっても上手なので、和洋折衷コーデに挑戦したい方はぜひすけちゃんのインスタもご覧ください。


<きもの> <半幅帯> <半衿> <足袋>

さちさん @kimonobiyori_satchii

3月のキャンペーンアイテムでもある『ハナミズキ』と『召しませ花』を合わせて来てくださり、「モノトーンの着物は、着る人も、合わせる帯も、着ていく場所も問わないのでおすすめ!」と語ってくださいました。(別カラーのハナミズキは、裂けるほど着倒してくださったそう!)

召しませ花オーダー半幅帯の見本48柄に歓声が上がりました!
さちさんからの素敵なミモザのプレゼント!たくさんの幸せが訪れますように。

編集後記

ついにオールメンバーが勢ぞろいした喜びでいっぱいです!ハナミズキコーデは短い時間の中で、それぞれの得意なコーデが生かされたり、悩んでしまう方には颯爽とフォローが入ったり・・・みなさんの絆を感じる時間でした。素敵な6コーデに、わたしも「このコーデならあそこに着ていきたいな~」と心動かされ、幸せな気持ちになりました。

ゆかたお出掛け会の企画会議も行いましたが、このように、KIMONOMODERNで「カワイイ!」を共有できる仲間が増えていくような場を、もっともっと作っていこうと思います。

次回のミーティングでは、お店の前の桜がきれいに咲いていてくれたらいいな~と願っています。