《あさいやすえのコーデコラム》#63 春を届けるレース着物のお話

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。少しずつ春の気配がしてきましたね♡

今回は新色も登場した着回し力抜群のレース着物《ハナミズキ》のコーディネートをご提案。春のコラムらしく花言葉とともにお送りします。

レース刺繍着物 ハナミズキ

憧れの万能レース着物をあなたへ

大人気のレース着物 《ハナミズキ》美しい新色が登場しました。お花に包まれてるような贅沢なレースが乙女心くすぐる、纏うと気持ちがあがるお着物、そしてなんといってもコーデ力が無限なのです。

<レース刺繍着物>ハナミズキ- water lily 

麗しの新色 ハナミズキ- water lily

新色は清らかで可憐な、スイレンをイメージしたお色。スイレンの花言葉は『信頼』『清純な心』『甘美』・・・そんな花言葉にぴったりな儚げで透明感のあるコーディネートはいかがですか? 

<兵児帯>アラベスク <帯留め>氷結晶 <着物カーディガン>淡藤 
<帯留め>Love much 召しませ花半幅帯  <半衿>Arctic Glow <半衿>muistoムイスト-追憶

透明感を作るのは白や淡いグレー、パールや刺繍、光沢を感じるアイテムです。とっても上品な印象を作ってくれます。

<半幅帯>ち江すろうけつ染め-夢のあと <麻名古屋帯>召しませ花‐花そよぎ 召しませ花半幅帯 
<帯締め>水翡翠 <兵児帯>ダイヤモンド

そのコーディネートに少し色の強さをグラデーションで加えてみましょう。水面に光る睡蓮の輝きのように、水色からのグラデーションで深いブルーを。色の強さが加わって凛とした印象になりますね。

鮮やかなロイヤルブルーや、緑味の強い青など、あなたが心奪われる青をコーデに加えてみてください。澄んだ水面のようなwater lilyは、どんな青も、きっと包み込んでくれます。色のトーンを意識することで着回ししてみてくださいね。

爽やかなイメージも作れそう!この色とっても素敵です。

<レース刺繍着物・限定品>ハナミズキ-ミモザ 

ハッピーな気分 ハナミズキ-ミモザ 

大人なイエローに心弾む、ミモザ。ミモザの花言葉は『感謝』『友情』『エレガンス』と、暖かな言葉が並びます。春の訪れとともにミモザのお花を目にすると幸せな気持ちになるように、着ても見ても幸せになるお色味ですね。黄色には、幸せや輝き、ハッピーを感じる力があるのです。

<半衿>ペタコさん‐ミモザ <帯締め>苔mos <カレンブロッソコラボ草履>北欧 
<半衿>矢羽 <ブローチ>真鍮のボタニカルブローチ-Brass <カレンブロッソコラボ草履>MOGA 
<半衿>おとぎの森 召しませ花半幅帯

そんなミモザには、見てウキウキする黄色のアイテムを加えると、幸せオーラが倍増。

この色を少し落ち着かせたかったら、辛子色など黄色から茶色に寄った色を加えるといいですよ。黄色と茶系はとても相性良く穏やかな印象になります。カレンブロッソさんとのコラボ草履とぴったり!足元まで可愛いです。挑戦したいけど躊躇する時は、ベージュのきものカーディガンやグレーの羽織で色の面積を少なくするのもおすすめです、黒でキリッともいいですね〜。

すっきりと着こなしたい時は、青味のあるレモンイエローやグレーを加えると爽やかな印象になりますよ。パーソナルカラーなども意識して色を加えてみてくださいね。

<帯締め> 紅藤 <薄羽織>昭和レトロなシフォンDOTS-サイダー <帯揚げ>昭和レトロなシフォンDOTS-サイダー  
召しませ花半幅帯  <半幅帯>ち江すろうけつ染め半幅帯-夢のあと

ミモザの黄色から離れた色…緑や紫を加えると、モダンで個性的な印象になります。はっきりした鮮やかな発色のものを加えるとより個性的に、淡い色のものを小さな面積で加えてもさりげなく目を引く配色です。

色を馴染ませたり、際立たせたりで印象をチェンジ!落ち着いた印象やナチュラルなイメージも作れるので年齢関係なく幸せ色を纏いましょう。

<レース刺繍着物>ハナミズキ-アイボリー 

永遠の憧れ ハナミズキ-アイボリー 

レースのお花はハナミズキ。春満開の時期に可憐な花で目を楽しませてくれます。そんなハナミズキの花言葉は『永続性』『思いを受け取ってください』〽幸せがずっと続きますように、の歌とぴったりなのですね。このレース着物も、これらの花言葉通りにずっと愛されてます。

どんな帯でも受け止めてくれる優しいモノトーンに今回は二つのヒントを。 

<薄羽織>昭和レトロなシフォンDOTS-サイダー <半幅帯>アラベスク <半幅帯>退屈とうつくしい日々 
<カレンブロッソコラボ草履>ムイスト 帯締め 帯留め

白黒のモノトーンに 淡いグレーやくすみピンクをプラス。モダンで洗練された印象になります。羽織や兵児帯など、美しくニュアンスある色をサイトでたくさん見つけました!!新作達にもにぴったりです。

<半衿>チュール・シフォン-あられ <帯揚げ>昭和レトロなシフォンDOTS-サイダー <半衿>矢羽 
<薄羽織>昭和レトロなシフォンDOTS-サイダー <八寸名古屋帯>アールデコ・レコード <兵児帯>hecco

今度はアイボリーをポップモダンに。ドットや幾何学ラインのアイテム、モノトーンに柄を加えて遊び心を。

アイボリーのハナミズキはどの帯を持ってきてもきれいに馴染みます。イメージを持って楽しんでみてください。

レースきもの『ハナミズキ』MODERN割開催中

新色water lilyを迎えた、人気の『ハナミズキ』きものが、今なら全色5000円OFFでお手元に届きます。お手持ちのお気に入りの帯を合わせるなら?春のお出掛け先に着ていくなら?いつもと雰囲気を変えて挑戦してみるなら?・・・様々な想像が膨らむ、ハナミズキシリーズで、春の訪れを楽しんでくださいね。

<薄羽織>昭和レトロなシフォンDOTS-サイダー(3色)

そしてこの新作の羽織とハナミズキ着物が、どのペアにしてもマッチしましたよ。薄手の生地感もこれから活躍するのでおすすめです。

最後に

春がたくさんの色を連れてきます!ぜひ美しい意味を持つレース着物から色を楽しんでくださいね♡

今回は素敵な春の色にワクワクしました、きものと色で前を向いて〜ゆっくり春を迎える北陸からお届けします🌸今年もお付き合いくださいね。