《あさいやすえのコーデコラム》#56-この色どう使う?緑色のお話

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。皆さんの好きな色って何色でしょうか?気になる色だけどどう使ったらいいの‥と思う色ありますか?今回は色からのコーディネートのお話、ピックアップした色は緑色です。

緑好きです!て方も、あまり手に取らないな〜て方も、色々ヒントにぜひ新しい色に挑戦してみてくださいね。

緑色って

緑色と聞くとどんな色を思い浮かべますか?木々や植物の緑、ジューシなマスカットの緑、濃いお抹茶の緑、一言に緑といえどたくさんの色がある緑は、穏やかで平和なイメージのある色ですね。

8月に涼しげに見えるコーディネートのお話で、水や氷を連想する青や水色の寒色のお話をしましたが、緑は暖かいも寒いも温度をあまり感じない中性色、実は主張しすぎずたくさんのイメージを作れる合わせやすい色なのです!!

今回は私がスタイリングのインスピレーションをもらう、着物や洋服以外の画像とコラージュでご紹介します。緑色をあなたのコーデに加えてみませんか?

緑×アースカラーde くつろぎナチュラル

ベージュや緑の深さのグラデーション 緑とアースカラーを組み合わせると、とてもくつろいだ印象を作ることができます。

サステナブルなリネン着物 <半幅帯>麻の変わり半幅帯-amam 木綿の刺繍お半衿-AMERI(2色)
ふんわり軽くて暖か!スタイリッシュなAラインの着物カーディガン

緑と一緒に、ナチュラルを作ってくれる商品たちをラインナップ。

MOROCCO-MOSS green. 木綿の刺繍お半衿-AMERI(2色) <博多織半幅帯>大判格子ー抹茶ミルク
<半幅帯>麻の変わり半幅帯-amam <3way名古屋帯>北欧natural 大人の兵児帯-七宝-silver star

優しげな生成りの色が好きな方は、小さなグリーンから加えてみるのもいいですね。

緑×ビタミンカラーde 新鮮フレッシュ

明るいトーンの緑、黄緑は、黄色や白と合わせるととってもフレッシュ。爽やかで若々しい印象に。同じリネンの着物の着まわしで、少しの黄色で先ほどより活発な印象になるのですよ。

 

<大人の兵児帯>リバーシブル・カットジャガード-迷宮labyrinth <帯留め>色遊び、色並べ-COLOR STYLE

緑と一緒に、生き生きフレッシュな印象を作ってくれるラインナップたち

<レース刺繍着物>ハナミズキ-ミモザ <綿麻KIPPE>しなやかなシャリ感-涼縞-マスクメロン 木綿の刺繍お半衿-イロドリ七宝 <北欧刺繍お半衿>おとぎの森

緑×深みde 大人クラシカル

深みを重ねる茶色や辛子色とも緑は相性が良いですよ。お抹茶のような深い緑を使って落ち着きある大人なコーディネートを。

木綿の刺繍お半衿-AMERI(2色)

大地の茶色と緑は相性抜群です。私は緑と茶色の配色が好きで良く使います。小さな面積に緑が入ると、少しモダンさが加わるのです。

半幅帯-OLN-格子菱 <レース刺繍着物>Arctic Glow-ノスタルジア BROWN 薄羽織-Germany garden(3色・羽織り紐付き)
<久留米絣>現代的な色柄、昔ながらの伝統 -ペパーミントCANDY

深まる秋に向けて、準備の緑たち。深まる色で大人クラシカルいかがですか?

緑×ペールトーンde 大人ロマンチック

穏やかな緑色とペールトーンを合わせると、程よい甘さのロマンチックな印象を作れます。

白で抜け感を作るとまとまりやすいですよ。

アナベルの花を思わせる色たちのラインナップ。

ワンランクUPなおめかしの日にーDRESSY着物- NUDY(2色)大人の兵児帯-七宝-silver star 大人の兵児帯 ー 乱菊
大人の兵児帯-ダイヤモンド. <レース薄羽織>撫子nadeshiko. Berry berry deフルール

くすみグリーンで甘すぎない大人ロマンチックな印象です。

緑× de ほのかな個性がプラスされます

 

緑の葉っぱの上にどんな花が咲いてもピッタリするように、緑はとても懐の広い色なのです。しかし、ほんのり個性がプラスされる色。モノトーンに緑が入るとスピード感あるかっこよさが生まれるし、ピンクや紫との相性も個性的です。   

ショップのコーディネートの中にも素敵な組み合わせが。

<レース刺繍着物>ハナミズキ  <伊勢木綿>パンジー <刺繍名古屋帯>カナリア <伊勢木綿>MARIN of the cool stripe(綿100%)

どうですか?実は合わせやすい 緑色

レース刺繍キモノーフレンチ格子-NAVY

秋に向けての新作にも気になる緑がちらほらと♡いつものコーディネートの小さな面積から、ぜひ緑でほのかな個性をプラスしてみてくださいね。