《あさいやすえのコーデコラム》#39-きものをパーティーに連れ出そうのお話

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。今年1年頑張ったみんなと、華やかにパーティーや忘年会、

何かとお出かけする予定も思い浮かべつつパーティーコーディネートのお話です。前回同様華やかで楽しいテーマです❤️お出かけする予定がなくても着るとウキウキしてきますよ。

おめかし着物を選んでみよう

サイトでも、振袖と新作の大人の兵児帯を使った華やかなコーディネートが発表されていますね。

前回のコラム同様、いつもより繊細なモチーフ、キラキラするもの、そして色合わせでパーティーコーディネートを作ってみましょう。

レースの着物達、レースの繊細さはパーティーにピッタリです。

<レース着物>ーDRESSY着物-コードレース

色合わせで華やか仕様に

ブラックフォーマルと言うように、お洋服でも黒をパーティーに着用することも多いのではないでしょうか?濃い色のレース着物、お手持ちの黒や紺の着物を使ってこんな色使いはどうですか?

色をぐっと絞って、モノトーンで、ストライプやレースを小物に使って。色を統一してドレスのように組み合わせるのも華やかです。こんな小物達でパーティー気分を高めてくださいね。

<シースルー帯揚げ> <三連仮紐> <レースのお半衿>DRESSY コードレース <木綿の刺繍お半衿> 

次はここにプラスワン

帯揚げにビビットな色を持ってくるのも素敵です。

こんな風に色数を絞ったり、色を効かせる時にキャンパスになってくれる白地、黒地の帯はどんなコーディネートの時にも万能に使えますよ。

大人の兵児帯  博多織-花玉 大人の兵児帯-博多織 烏の濡れ羽色 正絹袋帯-鶴の調べ

兵児帯だと、帯むすびのバリエーションも増えますね。

いつも為になる『たなえり先生』のコラムを⇨<教えて!たなえり先生>#40-博多織の兵児帯で華やかなハレの日の帯結び

昔東京に先生のレッスン受けに行ったことがあるのですよーー♫コラムをリレーできて嬉しい。

ドレスの様にをこんな色でも

いつもは半幅帯で楽しんでいる可愛い色のレース着物達も色を揃えてドレスにしてみましょう。

<レース刺繍着物>ハナミズキ

この新色かわいい❤︎

<レース刺繍着物>はんなり&ウツクシ、葡萄
<召しませ花>鶴の調べ(京袋帯)

同じ色の帯を重ねて、帯揚げ帯締めは色のトーンを変えて。

帯揚げに色のポイントを持ってくると目線が上にいくので脚長効果。小柄さんにも良きですよ。

帯締めに色のポイントを持ってくるとウエストキリリ着姿が引き締まります。

ピンクの可愛さを増し増しに。レースのブラウスを長襦袢の代わりに、ヘッドドレスや、バックもパーティーには大切なアイテムです。

着物の中にも色合わせのヒントが

実家の箪笥にあった、紫色の付け下げは箪笥の着物の中でも好きなものの一つ。いろんな色が使われていますが、この中で目につく色を重ねます。私が目についたのはお花の真ん中にあるペパーミントグリーン。その色を帯に持ってきて重ねます。

プロが着物の中に入れた色。この赤紫と緑は、補色に近いとても離れた色。目に付くように入れてあるのですね!実際パーティーに着用する際に、『ファー 黄緑』で検索したファーケープ。

私の定番のおめかし着物です。

みなさんの好きな着物も眺めてみてくださいね。気になる色が見えてきたらパーティーに連れ出しましょう✨

さてさて私も

着物でお出かけするパーティー予定は残念ながらなかったけれど、いろんなポイントを重ねて組んだ私の忘年会or新年会妄想コーディネートは。

祖母の白大島に白の帯、プラスワンはピンクと赤。何かわかりますか?

華やかうさぎちゃんコーディネート。ピンクや白のレース着物お持ちの方!!グレーの方も淡いピンクお目目の赤を散りばめて、飛躍の卯年コーディネートいかがですか?

数suu 帯留め-うさぎ張り子 帯留めーシマエナガの枝 <帯締め>冠組yurugi <正絹ちりめん帯揚げ>桜貝 <レース帯揚げ> DRESSYフェミニン 桃花<木綿の刺繍お半衿>葡萄 <木綿の刺繍お半衿>花のワルツ

こんな風に一つのコーディネートを完成させようと用意したものは、着物好きさんならまた違う着物で別のシチュエーションでも活かせます!私の今回のお草履も一丁羅のピンクの訪問着に合わせて作ったもの。今回のコーデにもピッタリで足元まで纏めてくれました。

色無地に合わせて、今回の画像にもたくさん登場した、帯やバック、フォーマル仕様の小物達、揃っていると安心です。

お出かけのコーディネートを完成する機会は、エイッとお買い物の背中を押してくれます!そしてあると安心❤︎そんな機会に増えた大好きな物はお出かけの思い出と共にずっと力をくれます。私のお草履もその一つです。

さて今回は徒歩5分ほどにある、体育館の展望台で。

着物カーディガン 海側 日本海です
山側 立山連峰です

今年も海と山の近い富山は魚津からみなさんにコラムをお届けしました❤︎読んでくださってありがとうございます。

コラムをお買い物のヒントに、色合わせのヒントにして着物を楽しんでくれると幸せです。

楽しい予定に着物を連れ出して、新しく迎える年がみなさんにとって飛躍の年になりますように。

ぴょんとみなさんにお会いできる機会もあればいいな〜。ではまた新年にお会いしましょう。

楽しいお買い物してくださいね〜〜。