第3回「キモノモダン部」活動報告 帯結びチャレンジ

師走に入り寒さも増した12月の某日。
南青山のKIMONO MODERN東京店にて第3回キモノモダン部が開催されました。

色んな帯結びが簡単だった!使って感じた「三連仮紐」の楽しみ方イロイロ

先ずは宿題の三連仮紐を使った「帯結びチャレンジ」について、それぞれの感想を発表。
・普段淡い色の着物が多いので濃い色の三連仮紐は合わせやすく便利だった
・兵児帯、半幅帯でいろいろ帯結びが簡単にできた
・パタパタ結びばかりになってしまった
・前でリボンを作るのがお気に入り
・ヘアターバンとして楽しんだ
・端のロックミシンを見せないように結ぶ工夫をしている
・名古屋帯の時も使用、銀座結びが楽になった
他にも形状について改善点など、様々なご意見を伺えました。

キモノモダン部の皆様の帯結びチャレンジはインスタグラム「#キモノモダン部」にてご覧いただけます。


三連仮紐 各種商品ページはこちら


着物あるある- お正月はどんな風に着物で過ごす?

続いて恒例の「着物あるある」では、お正月の着物についてお話を伺いました。
お正月のお出かけは、少し格の高い着物を着る(色無地、附下など)方が多いようですね。
その他
・初詣は着物で行く
・家で着るのはウール着物が温かく、洗えるので安心
・割烹着やたすきがけをして家事をこなす
・親戚からお下がりでいただいた、おめでたい柄の着物を着る
というお話も伺えました。


冬の外出にはこのようなお悩みも・・・

・初詣は寒いので防寒対策必須!
・特に都内は地下鉄車内が温かすぎる為、温度調整が難しい
・寒さ対策に洋ミックスコーデにも挑戦したいが、バランスが難しい
・防寒の為に足袋を重ね履きすると、履物の鼻緒が緩んでしまう
・ブーツを合わせると防寒にはなるが裾が引っかかってしまう


みんなの意見が飛び交う、冬のお出かけ、防寒対策!

お出かけの時の防寒対策、色んなアイディアも飛び交いました。


・ロンググローブ、帽子、マフラーなど、付け外し自由な防寒グッズで体温調整
・足袋を2枚履き、間に靴用カイロを忍ばせる
・とにかく首、手首、足首を冷やさないようにする

お住いの地域によりお悩みはそれぞれかと思いますが、みんなの防寒スタイル、寒さ対策に参考になりますね!


本日の”こんなの欲しいな会議”のテーマは「夏のキモノ」

そして、メインの「こんなの欲しいな会議」では、夏のキモノについてお話が盛り上がりました。

春の終わりから暑いと感じる日が増えた昨今、昔ながらのキモノの「ルール」通りでは、快適な着物をライフを過ごせませんよね…。そんな中、どんな夏キモノだったら快適?皆さんのご意見を伺いました。

着心地が良くて、汗をかいても家で洗えて安心、春の終わりから秋まで着られて、風通しが良くて、シワになりにくくて…と、皆さんの「こんなの欲しい!」は止まりません。

夏のキモノについてはこれからもご意見を伺いながら、皆様の「欲しい!」が詰まった商品に繋げていけたら…と思います。

KIMONO MODERNを通じて広がる、キモノ友達の輪。

解散後、帯結びを教え合ったりお互い着付けを直し合う場面も。
皆さんすっかり仲良しに!

KIMONO MODERNを通じて広がるキモノ友達の輪。
これからもどんどん広がっていきますように…。

私たちKIMONO MODERNの願いです。



次回開催は1月です。
2022年のキモノモダン部も、どうぞご期待ください!