《あさいやすえのコーデコラム》#59-色を広げる黒の魅力のお話2

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。今回も黒の魅力のお話です。お洋服でも黒にはついつい手が伸びませんか?今回はそんな黒の魅力をコーディネートにいかすお話です。

前回のコラムはこちら

まず黒を一枚。

<レース刺繍着物>MOROCCO-amber NIGHT <リバーシブル半幅帯>アラベスク

着物でも帯でもまず黒を一枚。この黒が帯合わせのバリエーションを広げてくれたり。何に合わせようか?とお悩みの着物を引き締めてくれたりします。

黒の包容力

黒の魅力はいろんな色を受け止めてくれる事だと思いませんか?包容力満点の黒だからこそ、気になっていた色たちをアクセントカラーとして合わせてみませんか?

<レース刺繍着物>あざみ-水墨-mono <レース羽織>透けないレースでちょっぴり格上げ-DRESSY羽織フェミニン

ビビットな色を黒で

鮮やかな色を全面には躊躇しますが‥黒の包容力を使って小さな面積に使ってみましょう。

<大人の兵児帯>リバーシブル・カットジャガード-迷宮labyrinth

モノトーンを基本として、帯揚げや帯留め帯締め小さな面積に色を。真っ赤な口紅をさすようなアクセントです。

<正絹ちりめん帯揚げ>VINTAGE ノルウェイの森

全て同じ着物と帯にアクセントの色を変えて。緑色、赤、ターコイズブルーに紫と気になる色を黒で楽しんでみてください。

次は小さな面積にさした色を広げてみましょう。

包容力を使って羽織ものを楽しむ

小さな面積にさした色の面積を広げていきましょう。これからの季節に役に立つ軽くて暖か、持ち歩いてもシワにならないコートたちに色はいかがですか?

<羽織> 七緒掲載品-ふんわり軽くて暖か!スタイリッシュなAラインの着物カーディガン(10色)

黒×赤のコーディネート。小物の色が揃うとコーディネートが纏まります。コーデに使用したcardinal REDは黒味を感じる赤なので大人の艶っぽさがあります。黒に助けてもらって綺麗な色を羽織やコートを加えてみてください。

冬の街に色を加える垢抜け着物姿になること請け合いです❤️

黒の魅力 華やかさ

そんな包容力ある黒ですか、大切な魅力はそこはかとなく華やかさがあること!

アクセントカラーや、キラキラやツルツルなどと華やかな素材を加えていくと。パーティーやイベント用にも変身です。

これからのイベントシーズンにも黒は大活躍です。

私も黒を使って

前回も書きましたが、旅するKIMONO MODERN in 金澤 たくさんの皆さんが足元が悪い日にも足を運んでくださいました。3日間ありがとうございました。私も黒を使ってコーディネートしましたよ。

新作のあざみを着ました♡ 

なんといっても目を引く綺麗な色《柘榴》は艶やかな色を全面に出すために黒を使って。黒の半襟はこのお着物にピッタリなんです!帯揚げは深い緑にしたのでクリスマス先取りみたくなりました。

そしてMONO はモノトーンにプラス一色。今回もご一緒させていただいた、カレンブロッソさんの角形のお草履に合わせて紫のグラデーションで淡い紫色を帯揚げに。着用して、このMONOのレース着物は、 白いシャツにスカートのようなお嬢様感があるな〜と。前髪切りすぎただけですが気分はオードリーで(笑)

黒の魅力は無限に♡小さな半襟や腰紐からでも。黒のレース着物を持っていれば色遊びも楽しく。手持ちの面積を引き締めてくれる羽織やコートも!新作のラインナップに登場する黒達をぜひお手元に加えてみてくださいね。