《あさいやすえのコーデコラム》#58-色を広げる黒の魅力のお話

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。今回のコラムは黒の魅力のお話。

大定番の色ですが、私たちは知らず知らずの内にこれは何色であるもの!と色の固定概念があるものです。その固定概念を無くしたら、新しい発見や可能性が広がるかも❤︎

黒から広がるコーディネートの可能性を2回に渡ってお話します。

定番を黒に変えたら

<半襦袢>スカラップレースの半襦袢-Marrakech -アンバーNight(綿100%・六花コラボ商品)

普段着着物に大活躍、とっても人気な半襦袢の新色は黒!です。

普段何気なく目にしている定番のモノ。色が変わるだけで雰囲気や可能性が広がることがあります。

例えば、清潔感を与る「白」が主流だった家事に使われる家電も、最近は洗練された高級感のあるデザインが採用され「黒」を用いるものも増えています。

着物周りの小物たちも白や淡い色が多いですが、どちらが正解ではなくなりたい印象に合わせて、色を変えてコーディネートを広げられたら良いですね。

KIMONO MODERNにプラスされた黒の小物たち

  BLACK   <北欧刺繍お半衿>STAR LIGHT Shinyラメ腰紐  WHITE <木綿の刺繍お半衿>葡萄 grapes                                          

白の半襟、腰紐を黒に。黒ラメの腰紐や伊達締め、確かに濃い色の着物を着た時チラリと見えても安心でラメがおしゃれ。

定番の着付け道具にプラスすると選択もワクワクも増えそうです。

白美(しろみ)ちゃんと黒子(クロコ)ちゃん

半襟なしで使える、可愛いレース襟が特徴のKIMONO MODERNの半襦袢。半襟の色からコーディネートを広げて、しろみちゃんとクロコちゃんのコーディネートです。

<レース刺繍キモノ>レース刺繍キモノーフレンチ格子-NAVY <半幅帯>麻の変わり半幅帯-amam

しろみちゃんは、白いスニーカーが似合いそう、とっても清潔感あふれるカジュアルスタイル。

<木綿の刺繍お半衿>アンティーク・チックなエレガント半衿-MOGA.

クロコちゃんは、黒のクールさをシルバーの冷たさで重ねて、夜のお出かけスタイル。

Shinyラメ伊達締め  Shinyラメ腰紐

こんなコーデの時、この組み合わせを使ったら纏ってる自分が上がるよね(笑)自己満足大切です。

しろみちゃんは、帯も白でとっても上品な秋のお出かけスタイル。こんな時正絹のお半襟大活躍です。

クロコちゃんは、黒の帯でしろみちゃんよりグッと大人っぽい印象に。

グレーの小紋のコーディネートは帯揚げ、帯締めは同じものを使っていますが印象が変わりますよね。

あなたのワードローブにも黒い半襦袢を加えることから新しいコーディネートや新しい着こなしを発見できますよ。

私が黒の半襟を使ってるアレコレ。少し甘くなったかな‥と感じる着物を引き締めたり、季節を襟からチェンジしたり。こちらのコラムも併せて読んでみてくださいね。

そんなこんなを金澤で・旅するKIMONO MODERN in 金澤御礼

さっきのコーディネートにもうひとつ。ももこちゃん。

淡いくすみピンクを半襟、そして帯に。優しく可愛い印象です。

このピンクは着物の中のこの柄から

さりげなく可愛い飛び小紋の中のピンクを重ねています。

これは《カラーリンゲージ》という色合わせの理論、ポイントです。コラムでもお話ししているポイントをご自身の着物で反映させたパーソナルスタイリングの講座。そして東京でも開催した似合う色から色を広げるパーソナルカラーの使い方の講座など、今回旅するKIMONO MODERN in 金澤で担当させてもらいました。

旅するKIMONO MODERN in 金澤 あいにくのお天気の日もありましたが、沢山のお客様が訪れてくれました。

お買い物に来てくれた皆様、講座に参加してくれた皆様この場を借りてありがとうございました。

素材感や色を見て触れて、そして頭から足元までコーディネートできる体制で♡お客様のことを第一に考えて、見て触れる機会を作ってくれているのは本当に有り難いことです。あなたの街に旅した際には是非是非足をお運びください。私が金澤で見たとっても可愛い商品は少しの間内緒で(笑)