《あさいやすえのコーデコラム》#52-季節を楽しむスタメンコーディネートのお話。

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。今回は小物まで抜かりなく!夏のお出かけを楽しくするレースの日傘。選び方のヒントや日傘を加えたコーディネートをご紹介します。

レースの日傘たち

日傘-UVカット加工済-お出かけが待ち遠しい!人気レース着物で作る、レースの日傘

着物にも使われている繊細なレースで作られた日傘たち。こんな風にたくさんある時どれも可愛くて悩みますよね❤︎そんな時これだ!って背中を押す選び方のヒント、そしてコーディネートを書いていこうと思います。

ヒント1 やっぱりお揃いって可愛いよね

レース着物とお揃いのラインナップなので、欲しいなと思ってた着物、もう持っている着物とお揃いにするのはやっぱり可愛いですよね❤︎お揃いなんですね〜って話題になりますよ。

レース刺繍キモノーフレンチ格子-GRAY   レース刺繍着物-葡萄-CREAM

このレースたちは半襟、3連仮紐、そして旅するKIMONO MODERN POP UPに足を伸ばしていただけた人は鼻緒としても登場しています❤︎

さりげなく小さな面積がお揃いってのも嬉しくなるポイントですよね。

木綿のお半襟  三連仮紐

半襟持ってる!って人はそれに合わせて日傘を選択すると夏のお出かけが数倍楽しく、鉄板ペアの誕生です!

コーディネートでも小さな面積の素材や色が統一されていると、おしゃれ感が増しますよ。

私の夏の鉄板ペアたち 実家の箪笥にあった博多の半幅帯から広げた赤の小物たちです。

<帯留め>色遊び、色並べ-COLOR STYLE

無彩色のグレーに麻の葉の浴衣にあわせ、お草履はこれに合わせようと購入したもの。

これに日傘を合わせるとしたら、直線を重ねて フレンチ格子NAVYかフレンチ格子GRAYで悩むかな。

ヒント2 夏ならでは!季節に活躍するものから選択する

日傘を使う時期、夏に使用する鞄や、お草履、下駄。お気に入りの季節限定のものと色やテイストを合わせるのも選択のヒントになります。

選択肢が少ないものからコーディネートを決める!これは少ない手持ちでもコーディネートがまとまる極意だったりします。

<からみ透かし文様>花鳥風月 朝霞 <リバーシブル半幅帯>Berry berry deフルール

例えば夏限定のお草履はベージュ系なのよねって方は、白系の日傘で統一感を。このお出かけコーデに葡萄CREAMの日傘を持つと、見た目に避暑地の涼やかさを感じる上品な印象になりますね。

いつも夏に袖を通す、薄物の着物は紺や黒が多いのよねって方は、黒系の日傘を、なんてトータルで考えてみると決まってきますよ。

夏支度で薄羽織を購入した方は、その薄羽織と揃えるのもいいですね〜

レースの薄羽織-撫子nadeshiko  <鎌倉彫り下駄>すずらんと蔓と実と。

前回の薄羽織コーデに日傘と下駄をプラス。お出かけを想定して『扇子 黒』と検索した扇子をプラスしてコラージュ。こうやってお気に入りが手元に集まってくるのは幸せで季節のスタメンができてくるのです。 

ヒント3 具体的かつピンポイントにっ

これは私が何か購入する時に大事にしていること。(何度か話してるかな)

この夏は浴衣や夏きものでお出かけしたい!お出かけする予定がある!と考えた時のコーディネートに日傘を合わせて考えます。

<夏キモノ浴衣>小紋風夏キモノな着こなしにー捺染ゆかた-シカクdrops-空色
繊細な夏着物にArctic Glow BLUEグレイの日傘を合わせて、淡い空色を重ねた儚げスタイリング

何かをプラスする時、合わせたいものを思い浮かべてみましょう!その際一旦あれにもこれにも合わせたいの欲張りは封印します(笑)ピンポイントにこのコーデを完成させるに集中してみてください。

そうすると自分の中で日傘まで含めた高得点の夏コーデが完成します。

そしてその時プラスしたアイテムが、他のコーデにも70点でも合う!と見つけるとお得感がマシマシになります?最初から平均点を狙うと、どのコーデもなんか納得いかないのよね〜とずっと旅は続いたりしちゃうんですよ(それも楽しいけどね)今回の日傘は、浴衣に合わせて買ったけどワンピースにもピッタリじゃん!嬉しい発見もありますよね❤︎

綿麻KIPPEーしなやかなシャリ感-涼縞-BLUE Section 麻の名古屋帯ー芭蕉 itsuka glass works-帯留めーWater <鎌倉彫り下駄>すずらんと蔓と実と
シャツきっと涼縞のコーデに深い藍とフレンチ格子の直線を持ってきたすっきりスタイリング

私の着物スタートは実家の箪笥の着物からだったので、最も少ない単衣の時期や、買いやすい浴衣などから自分好みのものを買い始めました。ピンポイントの法則(今つけた)で増やしていったものは不思議と他のものにも活躍しています。

KIMONO MODERN 日傘の素敵ポイントは、持ち手や金具のバンブー。夏の素敵なアイテムとして鞄もバンブーを使用したものを。ぐっと夏らしい組み合わせになります。

こうやって季節のお気に入りの鉄板ペアやスタメンが揃っていくと季節が巡るのも待ち遠しく、かつどんどんお気に入りのおかげでコーディネートも楽で洗練されていきますよ!

でも沼が深いのは、きゅん❤︎と来たものからまたコンプリートの旅が始まるのよね(笑)

ということで可愛い!と思った素敵な日傘から始めて、小物や着物、履き物まで少しずつ、でもいいですね〜

着物の楽しみは尽きないね〜〜☺️悩んで夏アイテムゲットしてくださいね。