第3期キモノモダン部始動!1回目ミーティングレポート

こんにちは、KIMONOMODERN東京店のハルです。お天気に恵まれポカポカ陽気の2023年12月10日に、第3期キモノモダン部が始動し、メンバーのみなさんが東京店に初集合しました!

まずは、今回ご応募いただいた多くのファンのみなさま、本当にありがとうございました!みなさまのキモノモダンへの熱い想いがダイレクトに届き、スタッフ一同大変嬉しい反面、選定にとても頭を悩ませました・・・

『第3期キモノモダン部』として選ばれたKIMONOMODERNファン代表の6人と、東京店のあさみ・ハルとで、『世界のどこかでひっそりと着物に憧れを持っているすべての人に「着物って、こんなに楽しいんだよ!」と手を伸ばしていく』をテーマに、1年間一緒に活動していきます。月1回の活動報告を、ぜひ楽しみにお待ちください♪

第1回ミーティングレポート(部誌)

さて、今回のメンバーは、兵庫から…!!長野から…‼︎など、遠方から参加&キモノモダン愛の強めなメンバーが揃いました!初顔合わせで、みなさんドキドキとワクワクと緊張感を持って、東京店へ来てくださいましたが、さっそく打ち解けるのが早かった印象…(出会って5分でLINE交換が始まってビックリ&嬉しかったです笑)

代表の ゆき も福岡から移動し、3期の幕開けに立ち会いました。まずは代表から「なぜキモノモダン部ができたのか?」という経緯や、キモノモダンについてお話をさせていただき、今後のモダン部の活動を行なっていく上での意識を統一しました。

ちなみに、『キモノモダン部』にちなんで、あさみは「部長」、ハルは「副部長&書記」、代表ゆきは「監督」という設定、そしてレポートも「部誌」と呼ばせていただくことに。みなさんノッていただきありがとうございます(笑)


今回、ドレスコードとして「キモノモダンのアイテム着用」とお知らせしたので、みなさん想い想いのキモノモダンコーデで集合!自己紹介とコーデのポイントを一人ずつ発表していただきました。素敵なコーディネートや、スタッフも懐かしい~!と驚く過去商品までそろい、時間が足りないくらい語り合いました!

【メンバー紹介】

*まきさん*
instagram @maki_shion

<リバーシブル半幅帯>退屈とうつくしい日々 <帯留め>波佐見焼ーMOROCCO <三連仮紐>-葡萄grapegrape

なんとテーブル茶道の講師をされており、「あさみちゃんLOVE♡」を公言してくださっているまきさん。あさみと選んだ半幅帯や、福袋でGETしていただいた小物を使ったホワイトコーデで、素敵な笑顔と洗練された所作がより輝いていました!

*よしえさん*
instagram @yoshie_home

<リバーシブル半幅帯>Europian romantica <木綿の刺繍お半衿>マーガレット 

着物を始めたてのときにキモノモダンに背中を押されたというよしえさんは兵庫からのご参加。6年前に数量限定で作ったデニムの着物や、伝説の(?)スワロの帯留めなど、懐かしさにスタッフも驚き!深い愛を感じます・・・

*みほさん*
instagrram @yuigaku1555

<久留米絣>In My Life <大人の兵児帯>-迷宮labyrinth <数suu>帯留めーシマエナガの枝 ゑびす足袋xKIMONO MODERN-菜の花にとまれ

長野からご参加のみほさん。久留米絣【InMyLife‐Navy】を基調に、ALLキモノモダンコーデでご参加♪赤い実で冬らしく・・・「雪の中のシマエナガ」をイメージした帯回りに視線釘付け。

*みえさん*
instagram @mokomoko201807

<木綿の刺繍お半衿>マーガレット <リバーシブル半幅帯>コデマリ

「好きなことをするぞー!」と、今年着付け師になられたみえさん!慣れないインスタも頑張ります!と、たくさんのことに意欲的に挑戦する姿にパワーをいただけます。小物遣いがとってもオシャレ♪

*すけちゃん*
instagram @enaga_yuyu

<レース刺繍キモノ>フレンチ格子-GRAY <リバーシブル半幅帯>コクリコ

最年少のすけちゃん。キモノモダンのシャボン玉デニムを着てメルボルン観光をしたことも!ベレー帽や足元までかわいい、フレンチコーデでご参加。シマエナガ好きとのことで、みほさんの帯留めに注目されてましたね♪

*さちさん*
instagram @kimonobiyori_satchii

<レース刺繍着物>Arctic Glow-ノスタルジア BROWN

本日のミーティングはご欠席でしたが、解散後にお店に遊びに来て下さいました!KIMONOMODERNのアイテムを知り尽くし「自称KIMONOMODERN熱烈ファン!」とおっしゃるさちさん・・・私も学ぶことがたくさん♪Brown×Blueの上級者コーデ、さすがです!


つづいて代表より「こんな商品あったらいいな!」「WEBリニューアルに伴うお困りごと」などもヒアリングさせていただきました。普段サイトでお買い物していただいているみなさまからのリアルなお声を聞けて、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

最後はみんなで集合写真♪2回目ミーティングでも、全員集合の写真を改めてUPしますね。

編集後記

ファン代表として、各地からKIMONOMODERNのために集まってくださったこの3期メンバーの活動に、私たち東京店スタッフも期待しつつ、有意義でワクワクする年間活動になれるよう、頑張りたいと思います!ご期待ください!