《あさいやすえのコーデコラム》#60‐防寒だって可愛く行きたいのお話

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。今回は寒い冬にも可愛く着物を楽しむ、暖かコーディネートのお話です。

機能と可愛さを併せ持つ、足先を包んで暖かな新作の防寒草履[A~Gタイプ]から考えた7つのコーディネートをご紹介します。7日までは2000円OFFのキャンペーンもございますので、要チェックですよ。

暖かのヒントも散りばめますので、ぜひお読みください。

スタイリッシュな防寒草履

天候に関わらず何かとお誘いの多くなる季節、せっかくだから着物で出かけよう!と思ったけど‥コートどうしよう?お草履は?と悩んじゃうことないですか?

その季節だけのお品は贅沢に思うかもしれませんが、冬のお気に入りの鉄板のコーディネートがあれば季節が巡ることが楽しみになりますよ。

お草履とコートやカーディガンコートのマッチング

冬の街に繰り出すので、外出する際に必要なコートや防寒アイテムとお草履をマッチングさせましょう。「どんな印象に着たいか」と「小物のテイストや色」を合わせて冬のお出かけコーディネートを作ります。

シンプルで可愛い[Fタイプ]の防寒草履には、ナチュラルな印象の久留米絣【北欧】を。

このお草履、デニムや木綿などの気負わぬ着物と相性が良さそうです。鼻緒のふんわりした素材から取って、カジュアルにニット帽や、着物カーディガン、冬の暖かさを感じるチェック柄の大盤ストールを合わせるのはいかがですか♪ カーディガンの色を含んだチェック柄を選ぶと、印象がまとまってお洒落ですよ。

車で出かける時などにはこんな軽やかな防寒もおすすめです。


▼<久留米絣>現代的な色柄、昔ながらの伝統-北欧

▼<ご予約品>防寒草履[Fタイプ]

▼スタイリッシュなAラインの着物カーディガン(10色)


次は[Aタイプ]の防寒草履に、暖かい【アルパカのAラインコート】をマッチングして、今年気になるグレーの濃淡コーディネートの完成。

皆さんだったらグレーにどんな色を差しますか?私はグレーに赤が冬の印象だったりします。

<ペタコさんの刺繍半衿>南天(富士商会) <ペタコさんの刺繍半衿>シマエナガ(富士商会) 
<毛玉LESSな大判ストール>POP 水玉ストール(4色)

グレー✖️色、ポップなドッド…どの色がいいか迷うこのストールも、気軽な防寒ですねっ。

防寒には手首、首、足首を温めると有効です。ロングの手袋は、袖口から入る風を防いでくれておすすめ。着物の下を重ねていくのも暖かなので、衣紋からはみ出さない襟ぐりの広い暖かインナーもお役立ちですよ。

▼<着物コート>七緒掲載―Aラインドレープコート-アルパカ(Lightグレイ)

▼久留米絣 In My Life(Gray)

▼<ご予約品>防寒草履[Aタイプ]

▼<毛玉LESSな大判ストール>POP 水玉ストール(RED)

『素材』で暖かさを加えて

ふわふわ、もこもこ、冬ならではの暖かい素材を加えて可愛い防寒を叶えましょう。

黒にレーシーな鼻緒の[Cタイプ]のお草履には、新作の【woooa】[ウーア]の羽織を使ったこんなコーディネートを。このwoooaのシリーズ、刺繍に高級な起毛感がありお洒落で防寒もバッチリ。凛として都会の”お天気だけど冷えた空気”の中を颯爽と歩いてるイメージなのです…私だけかな?

こんな”できる女”のコーデには、首元にはファー、風を通さない革の手袋やバックでお草履と素材感を統一し、見た目はすっきり、かつ暖かを叶えます。お草履、手袋、バッグといった小物の素材が揃うと上級な印象になりますね。

もこもこで暖かいと言えば、可愛い足袋をコラボしてる『ゑびす足袋』さんの、中がボアになっているこの足袋も私的にはオススメです。

▼カットジャガード羽織-woooa(Brown‐Black)

▼<ご予約品>防寒草履[Cタイプ]

▼<MINIファー襟巻>クラシカル(2色・マグネットタイプ)


着物を暖かにするのもいいですね。真綿系のほっこりした着物や、このコーデュロイの着物など。【ドラマチックなコーデュロイ着物】は素材的に暖か。色もボルドーREDでほっこりと。冬の赤は暖かさを感じますね。

お草履も色もつなげて赤のお草履[Gタイプ]を。このツルッと艶のあるエナメルは、真っ赤なルージュのようにブラックコーデやパーティーでのおめかしコーデにも合いそうですね。コートは思いっきり可愛くアルパカコートmilky creamで。

小物も、鼻緒や帯の模様にリンクさせてコロンと丸いファーバックなんかを合わせ、ふわふわ可愛いコーディネートに。【Berry berry deフルール】の半幅帯をお持ちの方は、めちゃくちゃ可愛い草履とのお揃いが叶いますよ。

お草履やコートなどの好きなところ(色・素材感・形・大小など)を小物で重ねていくと、お気に入りの冬のお出かけ着が完成です。北風なんかに負けないよ(笑)

▼ドラマチックなコーデュロイ着物(ボルドーRED)

▼<リバーシブル半幅帯>Berry berry deフルール(南天)

▼<ご予約品>防寒草履[Gタイプ]

▼Aラインドレープコート-アルパカ(milky cream)

『色』で暖かさを加えて

今度は色で温度感をプラスしていきます。視覚的に涼しさや冷たさを感じるブルー系の寒色と、オレンジや赤のように暖かみを感じる暖色の使い分け。冬はいつものコーデに暖色をプラスして温度感を上げていきましょう。

いつものレース着物や、木綿の着物のコーディネートに、暖色の暖かな羽織やコートを加えて色からも防寒のコーディネート。暖かいカフェオレを思わせる色やレトロな暖かさがある羽織に色をマッチングさせて[Eタイプ]のお草履を。

素材も色も暖かな印象を重ねると温度感が上がりますね。インテリアでもファブリックに暖色を用いるだけで体感温度が2〜3度上がるといわれているのですよ。

▼カットジャガード羽織-woooa(Beige‐Red)


個人的に好きな配色のコーディネートは紫にブラウン。トーンを変えた補色に近い小粋な配色です。

葡萄レースにブラウンのアルパカコート、お草履は[Dタイプ]をチョイス。三連仮紐や帯揚げも温かみのある素材の【woooa】[ウーア]シリーズを加えて、ブラウンのファーを加えると色と素材でリッチでふくよかな印象になります。

葡萄レースお持ちの方はぜひとも♡

▼はんなり&ウツクシ、レース刺繍着物-葡萄(葡萄酒)

▼<ご予約品>防寒草履[Dタイプ]

▼カットジャガード帯揚げ-woooa(3色)

そして冬といえば

素敵なお草履からのコーディネート。最後に残ったのは、温かみを感じる牡蠣の色のようなお草履[Bタイプ]

冬の白って特別な感じがありませんか?街のイルミネーション、クリスマスのディスプレイ、色が溢れる時期の、粉雪のような白を。

そんな冬の白のお話はまた次の機会に❤️

さて私の手持ちでも、秋の金澤で念願の久留米絣【In My Life(Gray)】を手に入れました♡まだ届いてないのでグレーの着物で色を代用…

富山は車移動が多いのでどちらも畳めて便利な、赤の着物カーディガンに暖かチェックのストールを。緑の帯締めに鈴のモチーフの帯留で、さりげなくクリスマスも意識したコーデ。In My Lifeなら、音符の白に合わせて白のアルパカコートを合わせるのもいいな〜なんて。尽きませんね♡

さて、可愛く防寒。

雪や雨に濡れても大丈夫な着物を一つ手に入れて、手持ちにあるときはそこからお出かけのコートを。

そしてコートと防寒お草履をマッチングしてお出かけ鉄板ペアに!

そのコーデに手首、首元を温めるアイテムを、そこはお洋服と兼用にっ。

一年のご褒美、季節が巡って冬が待ち遠しくなるお買い物をぜひこの機会に。

急に冷え込んできた北陸です!みなさんがお住みの地域はどうでしょうか?どうか暖かくして過ごしてくださいね。