【第7回キモノモダン部】「わたしの帯留め」お披露目会

東京の気温30度、いきなり夏がやってきたかのような暑さの6月某日。
モダン部のみなさんの装いも、夏キモノやゆかた、レース着物など、初夏らしい涼し気なコーディネートでご来店。今日は座談会形式でのミーティングを行いました。

宿題発表「わたしの帯留め」お披露目会

第4回ミーティング時に宿題となっていた、キモノモダンオリジナル商品の「日本一小さい帯留め金具」をモダン部の皆さまにお渡しし、それぞれが思い描く「こんなのあったらほしいな!」をカタチにしていただきました。

あのんさん:「私の時間」電池交換もできる実用性!自分だけがこっそり時間確認ができるように。「私の額縁」一つの帯留めで様々な色や推し♡を閉じ込めて。シーンや季節、想いを一緒に連れて歩いていけるように♡

ななさん:「チェコビーズの重ね付け」暑い夏にも使えるようにクリアな質感にこだわり。小さめの帯留めなら重ね付けもやりすぎ感が出ないのでおすすめ♡ 総勢5つの帯留めだけど、使わない分は後帯の中に、三部紐の結び目と同じ要領で隠しておけるのもgood!

かおりんさん:「インド刺繍リボンを使ったトータルコーディネートできる3点セット(帯留め・根付・ヘアアクセサリー)」見ているだけで幸せ♡つい集めたくなるものの共通点だった「花柄」着目し、一目ぼれしたインド刺繍を使って製作。フランスを旅しているときに印象的だったパリジェンヌの統一感のあるおしゃれを、キモノにも♡

みどりさん:「紫陽花(季節の花シリーズ)、風神(日本画シリーズ)、パール(石シリーズ)」それぞれ3種”シリーズで”と考えたのは、省スペースの帯留めといえども、たくさん揃えるとなると、収納スペース問題が…。を、解決する方法として「帯留めサブスク」の展開をイメージ♡シーズンごとに送られてきて、気に入ったものを買い取り可能は方式にすれば、季節の装いもでき、収納問題も解決!?

あみさん:「カラだを整える天然石」ヨガで学んだ”チャクラ”をヒントに製作。第三チャクラ(みぞおち)と第4チャクラ(胸)の間にちょうど帯留めが来る位置なので、エネルギーバランスを整えてくれるカラーを選んで帯留めに。ココロもカラダも健康!

つた子さん:猫大好きのつた子さん。アップサイクルで「花と猫」の帯留めを製作!①ヘアゴムのチャーム ②サイズアウトした指輪 ③飼っている猫ちゃんの抜け毛をフェルト(猫毛フェルト)にして、オリジナルの帯留めにチャレンジ!お髭も抜け落ちた猫ちゃんのリアルお髭です…!(すごい!)

りさこさん:「沖縄メモリーズ」沖縄に行ったときの砂浜の砂×コピックペンを使用したインクアートで、小物のセット組みを製作!(帯留め・イヤリング・かんざし・指輪)


モダン部のみなさんの「想い」がたくさんつまった素敵な帯留め。アイディアも様々。わたしたちキモノモダンスタッフもとても参考になる作品でした!


2期モダン部のテーマである「普段キモノ、アップデート」
に基づいて、今回は、自分で手作りしてみていただくことにチャレンジいただきました。

ただ出来上がっている帯留めを一つして終わり、ではなくお気に入のパーツなどで自分で手作りした帯留めをコーディネートに取り入れるだけで、いつものお出かけがより楽しくなりそうですね♡

みなさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

お使いいただいた帯留金具はこちら▼
日本一小さなちいさな帯留金具2個セット

次回のキモノモダン部、活動報告もお楽しみに!

<キモノモダン部とは?>
KIMONO MODERNを愛するメンバーさん達から成る「サポーターズクラブ」。毎月1回KIMONO MODERN the guide shop@東京(南青山店)に集まり、着物にまつわるトピックスで意見交換や、KIMONO MODERNの商品開発に関わるなどの活動を行っています。(任期1年)