《あさいやすえのコーデコラム》#49-いつものワタシをキモノにも、MIXコーデのお話し・2

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。前回に続いてお洋服のアイテムを上手に使ってのMIXコーデのお話しです。今回はシチュエーションに合わせたコーデやKIMONO MODERN のアイテムで作るMIXコーデをご紹介、いろんなコーデをヒントにみなさんも想像してみてくださいね。

テーマを決めて楽しんでみよう

いつものお洋服のアイテムを着物に使用して作るMIXコーディネート。着用するテーマやイメージを決めると楽しくなって、セレクトできます。

画像はサラリとしたシボのあるしじらの着物、柄のダイヤとターコイズから連想してエスニックテイストにコーディネート。

エスニックに着たい!とテーマを決めて、足元はサンダルに、ピアスやバックはプチプラで加えて完成です。

今回はKIMONO MODERN のサイトのコーディネートそのままに、テーマを決めてアイテムを加えて見ました。みなさんも何か閃くかな?

甘いテイストが好きなあなたへ

<刺繍レース着物>ハルノヒ

フリルやレース、甘いテイストが好きなあなたへ。刺繍レース着物ハルノヒ パウダーブルーのコーディネートに、フリルの可愛いブラウス初め甘く可愛いアイテムを重ねて作るガーリーなMIXコーデです。

裾にプリーツが出る裾よけや、レースの手袋なんかもぴったり。フリルたっぷりの日傘もいいな。

淡い色味のレース着物はこんなテイストも得意ですね。

元気なアウトドア派のあなたへ

伊勢木綿-綿麻格子-mint(綿50%麻50%) 

バーベキューやピクニック、青空の下で活動的に!そんなあなたへ。空のようなチェックが爽やかな綿麻伊勢木綿のコーディネートに、元気な発色のアイテムをMIX。円形のレインポンチョは着物でもOKで可愛いな、、なんて。私はこの画像作ってて派手色スニーカーが欲しくなりました。

コーディネートの中にアクセントとなる色を投入すると元気が出るコーデに。

元気の出る色!着物でも投入しましょう。マルシェやイベントにもいいな〜

こんな機会にいつものキモノを変身させてみては?

お祝いの席や、とびっきりおめかししてのパーティー(あるかな笑)ドレスアップする機会があればいつものキモノをMIXコーデで変身です。

レース刺繍着物-muistoムイスト-追憶-白雪  muistoムイスト-追憶-キャラメル

大人気の刺繍レース着物 muisto 白雪とキャラメルを使ってのMIXコーディネート。

この刺繍着物、レースに光沢があってとっても品のある華やかさがあるのです!白雪にはシルバーの小物たちを、キャラメルにはゴールドの小物たちをコラージュ。ワントーンコーデのようにまとめるとドレスのようなキモノに変身しますよ。みなさんのパーソナルカラー的にはどっちかな?

クラシカルな印象のトーク帽やカクテルハットはとってもキモノにマッチします。

レースの手袋をつけるだけでもドレッシー✨足元をヒールにする時は裾を少し短めに、スッキリ裾つぼまりになると綺麗です(ドレスアップを思ってだと練習にも気合入ります)こんなのやってみたい(笑)

こんな場所にもキモノを連れ出しちゃいますか?

サステナブルなリネン着物

お出かけ場所からのMIXコーディネート。大好きなキャラクターの色味でキモノを組み合わせてみるのも楽しいですよ。リネンキモノの朱赤からのこのコーディネート。

サラリと赤黒、ドットを使ったキモノコーディネートでもさりげないですが、ここに洋服アイテムを加えてMIXコーデでテンションを上げましょう!

ブーツで隠れる靴下だってドットにしちゃうんだから❤︎つけ襟はキモノにもお洋服にも使えるアイテムだな〜と見てました。カジュアルにパーカーインでも可愛いですね。ミッキーと並んで写真撮りたい。

書きながら思いついたけど

リネン着物 ここもいけるな(笑)

サステナブルなリネン着物

浴衣を着て行く場所も様々なので

竺仙ゆかた-KIMONO MODERNセレクト- 孔雀の羽 <大人の兵児帯>リバーシブル・カットジャガード-迷宮labyrinth 夏の博多織半幅帯-水引

私も夏に愛用しています。竺仙さんの浴衣、可愛いな〜と思ったこの柄を使って。 

夜のお出かけには、MIXコーデで。へこ帯も華やかに結んだら可愛いですね〜。普段でも使える夏のサンダルは浴衣に合わせることも頭に入れてセレクトしてみては?

夏の花火大会へはスッキリ半幅帯を使って。せっかくの浴衣!いろんなお出かけに着ていきましょう。気分を変えたい時は少しのMIXコーデもありですね。

フレンチ格子-NAVY 

いつも使用しているお洋服のアイテムなので、キモノ姿にいつもの私がチラリと入ります。

コーディネートは調和という意味、場所やイメージとの調和を考えて❤︎

いつもと少し違う角度からキモノやお洋服アイテムを眺めて見て下さいね〜。