《あさいやすえのコーデコラム》#13イメージを重ねるコレクションの楽しみ。半襟編

こんにちは、こゆき庵あさいやすえです。楽しく書かせていただいているコーデコラム。

KIMONO MODERNさんの商品、眺めていると欲しくなってずっと気になっていた『サステナブルなリネン着物』を手に入れました❤︎ せっかくならこれと組み合わせたい!と考えた、半襟付け要らずの綿の長襦袢と新作の半襟を一緒に。このコーディネートから、今回はコレクションの楽しみもある『半襟のコーディネート』のお話を。

サステナブルなリネン着物

さて何色を買ったかというと、今年すごく気になっている緑色 緑豆にしました。購入したものでのコーディネートはこちら。

半襟を変えての2パターン着てみました。

サステナブルなリネン着物   サルビア長襦袢   青い蝶
木綿の半襟 GEOMETRIC   半幅帯 ARROWS

商品紹介の通り、麻の涼やかさにヴィスコースが混ざることで、優しい着心地。

まだまだ暑い日が続きそうな時期に大活躍しそうです。無地の着物は柄にイメージを取られない分、コーディネートもたくさん浮かんできます。そんな着物を今回は半襟からイメージを広げていきます。

半襟から広げるイメージ 半襟の選び方

さて白半襟から順を追って変化させていきましょう。

STEP① 白、生成り 地模様やレースのものからトライしていきましょう。

着て写真を写すとほぼ白の半襟に見えるようなものから挑戦してみませんか?可愛い柄の半襟に気分が楽しくなります。

コーディネートは柄のイメージに重ねていきましょう。この中から半襟を選んでコーディネート。

葡萄の半襟から葡萄色の帯を持ってきて、秋の予感なコーディネート。

STEP② 白に近いペールトーンに変化させてみよう。リクルートスーツに合わせていた白のブラウス、OL2年目ブラウスの色を変えてみようかな‥て感じの色に挑戦。

うっすら色を感じる淡い色の半襟はトライしやすく、顔色が明るく見える効果も。

この中から半襟を選んでコーディネートは。

穏やかなベージュの半襟を選んで、全体を柔らかな色でコーディネート。

STEP③ 少しずつ柄を入れていきましょう。ストライプやドット 幾何学のものからトライ。

色のトーンは淡いけど、柄のあるものにも挑戦していきましょう。ストライプやドットなどは意外と合わせやすく印象が変わります。

着用したコーディネートはここら辺かな。直線でシャープな感じが加わったのでスッキリとモダンに(私が作ると甘めモダンですけどね)

STEP④色も柄も個性を出していきましょう。

さあ、ここまできたら色んな半襟にトライ。濃い色の物や、エスニックな端切れ、半襟をメインにイメージを考えていきます。

緑がリンクするエスニックな半襟を選んでエスニックコーデ。深い色を重ねると季節感が秋になりますね。

前回のコラムのように、着物に馴染ませた色味から、バチっとメリハリの付いた色に変化させていくのも印象が変わります。

いつもの着物、苦手な着物も半襟から変身

こんなアプローチもどうでしょう?

これは私が半襟のコーディネート講座の際に使う、箪笥にあった黄八丈での画像。私はこの着物の赤と、町娘のような雰囲気が嫌いで?ほぼ袖を通すことがなかったのですが、半襟を変えることで袖を通すようになりました。

過去画像ですがSTEP1〜4になってますね?

ここでのアプローチは着物と半襟の関係です。まずはSTEP① 白い半襟は合いますよね、オーソドックスなコーディネートを作ります。STEP②はこの着物そのもののイメージを考えます。私が苦手と思った柔らかで素朴なイメージを淡いピンクの半襟で。

ここからは加えたいイメージを半襟からプラスしていきます。STEP③濃いめの半襟で大人っぽさを。STEP④は真っ黒の半襟でシャープさを。

合わせた帯、小物はこんな感じ。

下の二つは、私が抱いてたこの着物のイメージではなくて、縞で小粋な雰囲気に変化していっています。2019年にレッスンでの着画がありました。

小さな面積からイメージを広げてコーディネートを作る。柄が素敵な着物は、どこを主役にしたいか考えて半襟も印象を足したり引いたりしてみてください。半襟欲しくなってきませんか?(笑)ラインナップはこちら

今回はリネンや紬とのコーディネートだったのですが、正絹小紋などと合わせる際は素材に気をつけてくださいね。《素材の違和感》ここに強くなると半襟は楽しいコレクションとなります。豪華な刺繍の半襟とかも欲しいな。。。

最後はとっておきの可愛いこの画像で

スタイリングさせてもらった、可愛い後輩のこれまた可愛い娘たちの、成人式コーディネートのとっておきの写真?

親戚のお家に大切に保管してあった着物と帯を活用して、姉妹それぞれ小物を変化させてイメージを作っています。

半襟と帯周りの小物だけの変化で、向かって右のお姉ちゃんは柔らかな印象に、妹ちゃんはキュートで活発な印象それぞれの個性にあったスタイリングとなりました。モデルさんの力もありますが?

合わせる色達によって、多色の振袖の中で目に付く色が変化してきませんか?色って面白い。

皆さんもぜひ半襟からコーディネート試してみてくださいね。

私は、ズボラな性格で、この半襟付いてるからこの帯だ!と選ぶことも多々‥なのですがねww

お家でゆっくり、新しい半襟をつけて秋を待ちましょう。それではまた、皆さん元気でいましょうね〜。